スタッフブログ

ちょっといいですか。

いつもアウディ芝浦ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!

 

先週、お客様と販売スタッフ、メカニック 総勢10人でツール・ド・東北に参加させていただきました。

ツール・ド・東北というのは東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に

2013年にスタートした自転車イベントです。

順位やタイムを競うレースではなく、楽しく走ることを目的としたレースです。

ヤフー株式会社、株式会社河北新報社の主催で、私のお客様もスポンサードされており

総勢4000人ほどが石巻周辺を6コースに分かれ走行しました。

 

当日の天候は朝からあいにくの

以前より自転車を趣味としていますが、雨の中を走行するのが初めてでした。

気温も低く、肉体的にもかなり厳しい状況でしたが、朝早くから雨の中を

雨具も付けずに全身びしょびしょになりながらの走行はかなり楽しかったです。

幼少期、靴の中に水が入り、ぐしょぐしょになりながら遊んだ感覚を思い出しました。

 

ちょっといいですか。

お礼を言わせてください。

私たちをサポートしていただいた、主催のみなさん、スポンサーさん、

イベントにかかわったすべてのみなさん

大変ありがとうございました。感動をありがとうございました。

 

イベントに参加させていただくにあたり、仙台まで4台のAudiが参加しました。

走行時、雨も多く夜から朝まで走りながら燃費をはかってみたところ

私の3.0Lquattroと友人の2.0Lquattroでリッターあたり5キロ違いました!

 

私はスピード感のある走行が好きなので、quattroを購入したことはやはり間違いなかったと

実感しましたがFFとの燃費の差には驚きました。

そして、新型のA4 quattroはFFに近い燃費を出していましたので

アウディの技術による先進はすごいなと改めて感心しました。

 

燃費に関して、ちょっといいですか。

私の趣味が自転車だという話をしましたが、

自転車は軽量化するためにグラム単位で軽量をします。

例えばペダル。いつも足を乗せる部分で通常鉄は使わずアルミなどを使用しますが

真ん中あたりの軸の部分は鉄やスチールを使いますし、ベアリングも鉄です。

そのため、高価なペダルに交換すると、外装はアルミより軽い材質に代わり、軸も鉄からチタンに代わり

ベアリングも鉄からセラミックに代わり、軽量されます。

軽量化は燃費に大きな影響を与えます!

 

車を購入し、燃費を考えるのであれば、タイヤの空気圧が一番重要です。

自転車ですと空気圧が足りないと相当苦労しますしパンクもしやすくなります。

とても高価なF1ですら最後はタイヤで勝敗が決まると言われています。

 

近年、タイヤはまるでメンテナンスフリーのように性能が上がってきていますが

タイヤの空気圧は、外気温(特に路面温度)により大きく変化します。

気温が下がっていくとタイヤの温度も下がり、空気圧も下がり、転がり抵抗が増えます。

その結果燃費が悪くなるし、パンクもしやすくなるという状況になります。

 

皆様のお車の空気圧はいかがでしょうか。

最後にチェックしたのはいつですか?

 

お車のことで気になることがあれば、すぐチェックさせていただきますので

アウディ芝浦では、ご購入の際はもちろん、その後のカーライフを満喫していただけるよう

サポートして参ります!

どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

最後にちょっといいですか。

新型のA4allroadが、ついにショールームに届くんですよ。

今回の新型A4allroadは、新開発のquattroシステムになっており

4WDが不要な場合は、電子制御により前輪にトルクを配分しFFになるんですよ。

つまり、燃 費が良い!

新型A4がもたらす先進の安全装備とallroadならではのスタイリング。

これはカタログでもブログでもお伝えできません。

是非皆さんご自身で体感してください!

 

 

 

Audi 芝浦 ディーラーサイト

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

タグ一覧

月別記事一覧